だらぶら

だらだらぶらぶらのんびり気ままに

バッグの容量の表示が可怪しい件

前にバックパックを何個か買ったのだが容量の表示が妙に可怪しいのだ。

どういうことかと言うと容量はリットルで表されているのだが、外寸を計算すると容量と合わないのだ。

この間ネットで買ったバックパックだが、表示容量が25リットル。サイズは縦44cm、幅27cm、奥行き15cm。 

それを計算すると17820立法センチメートルなので約18リットルなのだ。

今まで使っていたバックパックが表示容量16リットル。縦44cm、横28cm、奥行き13cm。計算すると16016で表示通り約16リットルである。

なのでもう一回り大きいのをほしいと思い、容量の25リットルの表示を鵜呑みにして買ったものの、実際手にしてみたら小さかったのである。

見た感じも2リットルのペットボトルが12本なんて全然入りそうにないのである。9本なら強ち行けそうな感じではある。

他の方のレビューにもサイズと容量が変だというのもあったし、私の買ったバックパック以外のも調べてみたがサイズと容量が合っているのもあるし、合わないのもあるのだ。

 

外寸は流石に合っているので、なぜ容量表示が可怪しいのか調べてみたら、何やら決まった基準はなくてメーカーごとに測り方が違うらしい。

多分ポケットとかの容量もプラスされているのでは無いかと思う。

なのでネットなどでバッグを買うときはサイズから自分で計算して容量を割り出した方が良いだろう。

 

結局、某有名アウトドアメーカーのバッグで品質も良いので返品しないで使ってはいるが、何か中途半端な大きさである。

今度買うときはしっかり計算して失敗することなく買いたいと思う。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ