だらぶら

だらだらぶらぶらのんびり気ままに

おっさんが15年ぶりに買ったジーンズはユニクロのウルトラストレッチスキニーフィットジーンズだった!〜穿き心地と感想〜

めっきりジーンズを穿かなくなって久しいが別にジーンズが嫌いという訳ではない。

普段は朝から晩までスーツを着て、週末にジーンズチノパンなどを穿く程度だったのでカジュアルパンツを買う頻度はそこまで多くはなかった。

ただ先日知人に会う機会があった際、彼の穿いているユニクロで買ったという黒のウルトラストレッチスキニーフィットジーンズの話になって「今のジーンズはこんなに伸びるぞ」といってエスのところを広げて見せてくれた。

そしてその伸びに驚いた

ジャージみたいに伸びるのだ。

「お前は江頭か!」と思うほどだ。

見た目は普通のジーンズに見えるが触ると綿100%ジーンズより生地が少し柔らかい感じがする。

その分穿き心地が良さそうだ。

若いころ一度スキニージーンズを穿いたことがあるが、窮屈で穿かなくなってしまった。

その後はストレートジーンズばかりを穿いていた。

ただ、このスキニージーンズは見た目そこまで狭くは感じない。

60前おっさんが穿いていて「シュッ」として見えるのだ。

なので早速買いに行くことにした。

ユニクロウルトラストレッチスキニーフィットジーンズ。価格は3990円

色は5色展開でそのうち少し色落ちしているいかにもジーンズらしいブルーを選んだ。

生地の混率ブルーでは少し違う。このことは家に帰ってから気が付いた。

ブルーの方は綿89% 総合繊維(ポリエステル)7% ポリウレタン4% なのに対し黒は綿54% レーヨン31% ポリエステル10% ポリウレタン5%なのである。

なぜこのように違うのかは解らないが触った感じは同じである。ひょっとしてほかの色も違うのだろうか。

そして穿き心地はというと両方ともすごく良い。まったく窮屈には感じない。

コットン100%ジーンズしか知らない私にとってはしゃがんだ時感覚が実に面白い

ただし、サイズ感が今一よく解らない。

サイズは普通のジーンズと同様インチ刻みなのだが、生地自体がよく伸びるので、小さいサイズを穿こうとすると穿けてしまうのだ。

形が変になるといけないので普段のジーンズのサイズより一つだけ小さいのにしたのだが、それでも前のボタンを外さなくても脱ごうとすると脱げてしまう

それだけ伸びるのだ。

それとそのエスが伸びるのがアダになってか動いているとズボンがずり下がってくるのだ。

なのでベルトも必要になる。

エスのところだけは伸びなかった方が良かったのかもしれない。

この機会15年前に買ったリーバイスと穿き比べてみたのだが、裾がスリークッションぐらいはあろうかというほどダボダボでその時は私も若くて似合っていたのだろうが今穿くとただ単にだらしないおっさんに見えてしまう。

を取ってくるとサイズ感も大事なようだ。

その点このユニクロスキニージーンズはそこまで狭くなくスリムパンツぐらいなので、ジーンズは穿きたいけどもう似合わないと思っている中高年の方は、特にファッションジーンズ拘りがないのであれば一度試してみてもよいのかもしれない。

何よりこれだけ伸びるのには驚かさせられます。