だらぶら

だらだらぶらぶらのんびり気ままに

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シニアの海外旅行の為の英語学習法

シニアの方で英語を学ぼうとしている方も多いようだ。私の住んでいる地域にもカルチャースクールなるものがあって、色々な教室がある。押し花、着付け、バイオリンなど。その中でも5つぐらいある初級レベル(初級レベルしかない)の英語教室は定員が一杯な…

炊飯器の保温機能でご飯が炊けるのか

私には年老いた母がいる。最近はあまり料理を作らなくなったが、ご飯は関心に炊いてくれる。 そんな母が先日私を呼び、何やら炊飯器の調子が可怪しいというのだ。そしてご飯を出されたのだが、お米が潰れてヌタヌタした状態なのだ。 母は「水の量を間違えた…

アニメ「ゴールデンカムイ」を観た感想

アニメ「ゴールデンカムイ」を甥に勧められて観た。 アニメの絵は正直私好みではないが、見れないほどでもないので観ることにした。 時代は日露戦争後の北海道だが最初の数話はアイヌの習慣や風俗が主で「このアニメは大丈夫か、本当に面白いのか」と思った…

デビッド・リー・ロス「イート・エム・アンド・スマイル」

1986年ヴァン・ヘイレン脱退後のデビッド・リー・ロスがどんなアルバムを出すか楽しみだった。 それまでヴァン・ヘイレンに所属していてアルバム「1984」は爆発的ヒットだったからだ。 ハードロックながら何処と無くポップでキャッチャーな楽曲。「J…

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」を観て一言

Amazon Prime Videoを見ていたら「ぼっち・ざ・ろっく」なるアニメを見つけて何気なく再生してみた。 物語はコミ障の女の子がギターを弾けるようになると友達ができると思いギターを始めバンド活動をする内容だが、なんとなく懐かしさを感じた。 如何せん私…

メキシコの気候と標高

メキシコ全土の3分の1は東西のシエラマドレ山脈に挟まれた高原になっている。 メキシコシティもその中にあり標高約2250mで典型的な高山気候である。 しかも乾燥しているのでTシャツでいると日差しが強くても日陰に入ると寒いくらいである。 左がヘク…

パソコン画面右下に出るtwitterの自動通知をオフにする

最近twitterを始めたらパソコン画面右下に自動通知が出るようになった。 フォローしているならまだしもフォローしていないのも送られてくる。どうにもウザくて消したくてもよく解らない。 twitterの方での設定かとも思ったがそうでもない。それでもなんとか…

メキシコの物乞い

今回はメキシコの物乞いについて話そう。 はじめに オアハカの物乞い 浮浪者との違い 終わりに はじめに 皆さんは物乞いを見たことがあるだろうか。日本ではホームレスは見たことがあっても物乞いをしている人を見たことも聞いたこともない。なので不思議に…

野口英世が研究のため一時期滞在した地 メキシコ メリダ 旅の記憶

話は前回の続きになるのでまだ読んでない人は時間があったら読んで頂きたい。 darabura.hatenablog.com カンクンからメリダへ メリダ ホテル ウシュマル遺跡 メリダ三日目 カンクンからメリダへ 朝10時頃ホテルを出てバスターミナルへ。オフシーズンだから…

ギター小僧必見! 映画「クロスロード」(1986年作品)

先日モーツアルトの生涯を描いた映画「アマデウス」を紹介したがそういえば音楽をテーマにした映画といえば、と思い出したのがこのラルフ・マッチオ主演「クロスロード」だ。 ラルフ・マッチオと言ったら同じ時期にベストキッドの撮影もしているのでそちらの…

アカデミー賞総嘗め 名作 映画「アマデウス 」(1984年作品)

掃除をしていたら棚の後ろにDVDが落ちているのを見つけた。 いつ落ちたのだろうと拾い上げると「映画」アマデウスだった。 いい映画だったなと思い久しぶりに見ることにした。 昨今 Amazon Prime や Netflix があるのでDVDプレイヤー(正確にはブルーレイレ…

メキシコ オアハカ→カンクン チチェンイッツァ遺跡 旅の記憶

数年前にチチェンイッツァを訪れたときの話をしよう。 私は昔、メキシコのオアハカに長期滞在したことがある。なのでオアハカにはメキシコ人の友達もいるし、このときは既にスペイン語で旅行するくらいなら問題なかったことをご了承頂きたい。 今回のメキシ…

初心者必見!海外旅行に持っていくと便利な物

コロナも終息しつつまた普通に海外旅行へ行けるようになり、私もどこかへ行こうかと考えているのだが、海外旅行初心者の方は何を持っていけばよいのか解らないのでは無いだろうか。 私の主な旅行先は北中米なのでそれをふまえて私なりにまとめてみた。 キャ…

人生に嫌気がさしたり疲れたり自分を見失ったりしたら海外旅行に行こう 非日常の世界へ 海外旅行のすすめ

非日常人生に嫌気がさしたり疲れたり自分を見失ったりしたら海外旅行に行こう。とりわけ日本より経済規模の小さい国へ。片言の英語と共に。一人で。 カンペチェ メキシコ (筆者撮影) なぜ海外か 発展途上国へ 片言の英語 一人旅 終わりに なぜ海外か そこに…

ビル・マーレイもシガニー・ウィーバーも....

映画「ゴーストバスターズ/アフターライフ」を先日見たので少し感想を書きたいと思う。 まず少しネタバレになることをご了承願いたい。 映画「ゴーストバスターズ」が初めて公開されたのは1984年。その後「ゴーストバスターズ2」(1989年)「ゴース…

カーラジオからマークボラン【グラムロック】

車のラジオのスイッチを入れるとT・Rexのゲット・イット・オンが流れてきた。小気味良いリズムと軽快なサウンド。 21世紀の今も色褪せない。 誰もが一度は耳にしたことがあるのではないだろうか。 皆さんはグラムロックという言葉を聞いたことがあるだろう…

私のアストリアス7弦クラシックギター

もうかれこれ20年前だろうかこのアストリアスの7弦ギターを手に入れたのは。 それまでも何本かギターは持っていたが時々6弦Eの音より低いDがあればいいのにと弾きながら思うようになって来てそんなときにこのギターに出会った。 他に8弦、10弦とか多…