だらぶら

だらだらぶらぶらのんびり気ままに

散歩や旅行のお供に...と言ってもガムやキャンディではありませんブレスレットです

散歩旅行のお供に...と言ってもガムキャンディではない。

虫除けブレスレットだ

「なーんだ」って思われる方もいると思うが、海外、特に一年中蚊が生息する熱帯亜熱帯地域を旅行するときは気休め程度だが一応持っていった方が良いと思う。

なぜなら日本よりマラリアデング熱などに感染する確率が上がるからだ。

とは言いつつ私もこの商品を持っていこうと思いつつついつい忘れてしまい現地で虫除けローション買ったり蚊に刺されたりしたことがあるが、一度も感染したことがない。

なので絶対に必要かと言われればそうでもないし、でも有るに越したことはないと思う。

ただし100%虫を寄せ付けない訳ではないのでそこは自己責任でお願いしたい。

 

今日紹介するのはセリアで売っているPU編み込み虫除けブレスレット

ミサンガみたいになっているので大人の男性女性が付けていてもオシャレで違和感ないと思う。

手首周りのサイズは約12cm〜19.5cmとなっている。なので腕が太めの私でも問題ない。

効果は「保存袋を使用した場合虫除け効果は約1週間持続します」と書かれている。

保存袋とはこの商品が入ってきた袋のことだろう。チャックが付いていてしっかり閉まるようになっている。

ただ一日何時間使用して一週間かは書かれていない。

成分ユーカリ油・シトロネラ油。パッケージに「香りで虫除け」と書かれている通り、結構柑橘系(?)の強い匂いがする。

外では気にならないだろうがレストランなど室内では外して保存袋に入れたほうが良さそうだ。

取り扱っている会社はダイソーセリアなどのアウトドアコーナーでよく目にする安定の武田コーポレーションなので品質に問題は無いだろう。

他にシリコンゴで出来た蛍光カラーっぽいのがあったのだが流石に付けれないなと思い今回は購入しなかった。

クリップ式キーホルダー式も有るので用途に応じて使い分けて見るのも良いだろう。

右のキーホルダー式は武田コーポレーションではありません

短パンサンダルのときはクリップ式をサンダルに取り付けるのも良さそうだ。

Amazonで2・3千円のを見るのだが外観がもっとオシャレなのと持続効果が長いだけで効能は差程変わらないと思う。

なので1・2週間の旅行ならダイソーや今回紹介したセリアので十分だろう。

もし気になる方がいたらこちらもチェックして欲しい。