だらぶら

だらだらぶらぶらのんびり気ままに

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の風物詩「心太」の起源

久しぶりにところてんを食べた。うまかった。 前に病院の栄養指導で栄養士に海藻を食べた方がいいと言われたことがある。だが私には海藻と言われても海藻サラダしか思いつかない。 なのでどんなものがあるのか栄養士に聞いてみたところ、根昆布を刻んだのや…

毎年の目標

私は毎年目標を立てている。それはファストフード4店(ケンタッキーフライドチキン、モスバーガー、マクドナルド、そしてスターバックスコーヒー)それぞれの食品を1つ以上食べると言うことである。 なぜそのような目標を掲げたかと言うと、日本にはその他…

【体験談】急性下壁心筋梗塞 前兆と症状

この間、役所から無料の健康診断受診券が届いて、前に「心筋梗塞」で救急搬送されたときのことを思い出したので、少しでも役に立てればと言うことでブログにしてみることにした。これは私に起こった症状であるのですべての人に当てはまらないことを御了承い…

久しぶりに金田一耕助シリーズの「犬神家の一族」を観た

昨日NHK-BS プレミアムで「犬神家の一族」を見た。 今回は吉岡秀隆が金田一耕助役を勤める。今までいろんな俳優が金田一耕助役を勤めてきたが皆さんはどの俳優がお好きだろうか。 私は横溝正史の金田一シリーズが好きだが中でも「犬神76」(76年公開の「…

ミニバッグやショルダーポーチとしても大活躍! おすすめ!コールマン2wayウエストバッグウォーカーポーチ [感想]

夏場にショートパンツにTシャツで出かけるときに携帯や財布をどのようにしているだろうか。 ショートパンツのポケットにいれるとずり下がってくるので、私はウエストバッグを愛用している。 高価なのは買えないが安いのを何個か持っている。 しかしまた買っ…

やっとマイナンバーカードをゲットした

今ごろ?とおっしゃられる方もおられると思うが、実は2年ぐらい前にオンラインで申請したことがあった。申請はいたって簡単でガイドにしたがって入力し顔写真をスマホで撮っておくるだけだ。申請が通ると受付完了メールが届く。 ところが1年以上たってもな…

Anker ウルトラスリム Bluetooth Keyboard [感想]

二日前のこと。使っていた折り畳みキーボードが折れてしまった。移動させようと開いたまま左側を持ち上げたら右側が重みで真ん中から折れてしまった。配線は切れていなかったので瞬間接着剤で固定したらまた使えるようになったが、どうせまた近い内に折れる…

ワークマンジョイントトートバッグカーキ[感想]

先日ワークマンへ行ったらジョイントトートバッグなるものを見つけた。税込み1900円。前々からA4ファイルの入る値段も手頃なカジュアルなショルダーバッグが欲しいと思っていたところだった。なおかつ同じワークマンで売られているサコッシュバッグが付…