だらぶら

だらだらぶらぶらのんびり気ままに

流行だったの?THE NORTH FACEのジャケット着るのはまだちょっと恥ずかしい

2022年の年末にスーパーに買い物に出掛けた際のこと、買い物客が100人ぐらい居て、その8割ぐらいはノースフェイスダウンジャケットを着ていたのである。

同じブランドの服を来ているという安心感がある人もいるだろうが、私はそれを見た瞬間恥ずかしくなった

もちろん私もアウトドアスタイルが好きでノースフェイスよろしく他のブランドの物もなん着か持っているが、巷ではアウトドアブームとは言えどもあそこまでノースフェイスが流行っているとは思わなかった。

その事を友人に話すと「あれだけ制服の様に皆着ていると自分も1着は持っていないとダメなような気にさせられる」と言っていた。そうかも知れない(笑)

ノースフェイス以外にもアウトドアブームも相俟ってかその他のアウトドアブランドのジャケットを着ている人もチラホラ。

それ以来私はアウトドアジャケットキャンプ場以外では着れなくなってしまった。

もちろん冬にキャンプをするわけがないので、ダウンジャケットクローゼットに吊るしたままなのだ。

そして2023年暮れ

またいつものスーパーに買い物に。

100人ぐらいの買い物客。

只、今回はノースフェイスを着ている人は二人しか目にしなかった。

普通のコートだったりボアフリースだったり。あのモコモコダウンジャケットは年配の方が多く着ていた印象だ。しかもブランド名が入っていないやつ。

その後も出掛けた先で観察してみたがノースフェイス率が非常に減ったと思った。

ノースフェイスブームは終わったの?

そういえば日本に限らず韓国でもノースフェイスが流行ったらしく「右も左もノースフェイス」見たいな記事を読んだことがある。

只単にノースフェイスの販売戦略がうまかったのか......

とにかくノースフェイスに限らずアウトドアブランドのジャケットは軽い暖かい羽織りやすいしで使いやすいアイテムであるのだが、あそこまで流行るともうしばらくは街着としては着れないかな~