だらぶら

だらだらぶらぶらのんびり気ままに

やっとマイナンバーカードをゲットした

 今ごろ?とおっしゃられる方もおられると思うが、実は2年ぐらい前にオンラインで申請したことがあった。申請はいたって簡単でガイドにしたがって入力し顔写真をスマホで撮っておくるだけだ。申請が通ると受付完了メールが届く。

ところが1年以上たってもなんの音沙汰もない。マイナンバーカードができると役所から葉書が届くらしいが、それもない。

受付完了メールには「不具合があったらメールでご連絡します」とあるのだが、それもない。

特に急いでもいなかったので別の用事で役所に行ったときに聞いてみた。役所にはマイナンバーカード申請コーナーが結構広く設けられていて、そこそこ人が来ていた。

そこにいた職員に聞いたところ、受付されていないのでもう一度申請してほしいということだった。その職員が言うには顔写真の解像度が低いと受付されないこともあるそうだ。それには私も思い当たる節がある。夜に室内で家族に撮ってもらったのだが、そのとき顔をアップで撮るため少しズームを使ったせいで画像が少し荒かったのだ。

だが受付完了メールには「不具合があったらメールでご連絡します」とあるのだから連絡がないのはおかしい。ここは総務省にクレームを言ってもいいのかもしれない。

 そしてもう一度申請をして去年の暮れに役所からカード受け取り葉書が送られてきた。実際には封筒に受け取り葉書と受けとるときに持参するもの、予約のIDが書かれた紙が入っていた。私のところの自治体だけかどうか分からないが、受け取りの際も予約が必要とのこと。ちょっと面倒臭い。

予約方法が書かれた紙にはQRコードがついていたのでオンラインで予約しようとしたのだが、いくらやってもID入力画面に進めない。数日あけてまたやるもID画面に進めない。そのうち外は雪が積もって来たので、雪が消えてから取りに行こうと春までほったらかしていた。

 そして先日、雪がなくなったのでマイナンバーカードを取りに行こうと受け取り葉書を見たらなんと受け取り期限が書いてあるのに気がつき、しかも一ヶ月くらいすぎてしまっていた。だが少し焦ったもののもう一度オンラインで予約しようとやってみたが全然改善されていなかった。さすがに田舎の役所のアプリだ、と少し違う意味で感心してしまった。

 結局書かれていたマイナンバーカード受取予約の電話番号に電話して受取期日が過ぎていることを伝えたが、期日が過ぎても普通に受け取れるとあっさり答えられてしまった。そして受けとる予約をしたのだが、早くても2週間後だという。そんなに混んでいるのだろうか。しかたなく2週間待つことにした。

 2週間後、マイナンバーカードを受け取りに役所へ。予約のせいか混んではいない。無事マイナンバーカードを受け取ることができた。

 受け取って今一度思ったのだが、我々国民にはどんな利便性があるのだろうか。なぜなら今まで持ってなくて困ったことはなかったからだ。大半の人はそのように思っているのではないだろうか。この間すでに持っている知人に聞いたところ戸籍謄本がコンビニの機械で取れるようなことを言っていたが、それくらいなのだろうか。パスポートの期限も切れてしまっているので、作り直すときの謄本をコンビニでとって見たいと思う。

 そうそうマイナンバーカードもパスポートのように10年したら更新しないといけないようだ。