先日GUに行って特段欲しい物もなかったので、ラウンドショルダーバッグを買ってみた。GUで買い物したのは初めてかもしれない。
価格も1990円とあって前にワークマンで買ったジョイントトートバッグが税込み1900円だったのでそれと比較しながら見ていこう。
カラーバリエーションは白と黒。大きさは一種類だけである。
今回は黒を購入した。写真は光の加減で茶色っぽく写っているが黒である。何分素人なので申し訳ない。
素材は表面はナイロン。裏地、ショルダーストラップ部分はポリエステルになっている。
大きさは横40cm 縦27cm(ラウンドしている一番低いところ)奥行き16cm。
見た感じはワークマンのジョイントトートバッグより小さく感じるが、奥行きがある分ジョイントトートバッグより容量は大きいかもしれない。
デザインは至ってシンプルで外側にはポケットがない。表地もナイロンと言ってもマッドな仕上がりになっている。
その点はアウトドアテイストのワークマンのジョイントトートバッグと違って合わせやすい服装が多いと思う。
ショルダーストラップはコットンみたいな風合いでジョイントトートバッグと比べるとジョイントトートバッグのストラップがめちゃくちゃチープに感じる。
ストラップの金具の部分は最初はプラスチックかと思ったけれど磁石にくっついたので金属のようだ。ただ見た感じはメッキのようだが安いステンレスは磁石にくっつくのでなんとも言えない。
レディースコーナーにはコーデュロイ素材のようなのも置いてあった。そちらも同じ値段だったので気になる方はチェックしてみてほしい。
内側には15cmのポケットが一つだけなのでバックインバックなどを活用する必要がありそうだ。もちろんジョイントさせる機能はない。
使い勝手だが、流石にワークマンのジョイントトートバッグの方が使い勝手が良いと思う。
外側にポケットが付いているし、トートバッグだから取っ手も付いている。ちょっとの移動のとき取っ手が付いていると便利だ。
ただしデザインが個性的なので他の人とかぶった時ちょっと恥ずかしいのは私だけだろうか。
その点ラウンドショルダーバッグはシックなデザインだし、パッと見同じ物かどうか分からないと思う。
それと形状がラウンドしてるからと言って特段使いやすいとか体にフィットするとかは感じない。それよりラウンドしているのでジッパーを前回にするのに少し慣れが必要だ。
あとジョイントトートバッグは底の部分が合成皮革が使われて補強されているのに対しラウンドショルダーバッグはバッグ全体が同じナイロンで出来ているので柔らかく、思ったより小さく折り畳むことが出来た。
スーツケースなどに入れて旅行の際のサブバッグとしても使いやすいかもしれない。
A4ファイルの入るシンプルなショルダーバッグを探している方ならこのバッグで問題ないと思う。