だらぶら

だらだらぶらぶらのんびり気ままに

【ワークマン】SOLOTEX仕様ドルマントレーニングブルゾン税込み3900円〜感想〜

前からフリースの上に羽織れる薄いジャケットが欲しいと思っていた。

私は車を運転するのでダウンとか厚手のジャケットだと運転するときに窮屈になるので着ないようにしている。面倒くさがりなので一々脱ぐのも嫌である。

インターネットでなにか良いのがないか探していると何やらワークマンイナレムストレッチレインスーツの評判が良いのを知り、ワークマン公式サイト最新カタログからいくつか良さそうな物の目星をつけて近くのワークマンへ行ってみた。

ちょうどレインウェアも一着欲しいと思っていたところだった。

レインウェアコーナーに行くとやはり人気商品なのかイナレムストレッチレインスーツは大量展示されている。手に取ってみるとデザインはやはりちょっとスポーティーな感じだ。私としてはタウンユースで使いたいのでもっと落ち着いたデザインが好ましいのだが。

イナレムのロゴも袖のところと肩の後ろの方にあり、裾がゴムで窄まっているのも好みじゃないし素材感も微妙だ。

正直私にとってイナレムは耐水圧透湿度しか魅力がなかった。

そしてイナレム製品の横にこのドルマントレーニングブルゾンが展示されているのを見つけた。

色は黒一色で素材もマッドな色合い。デザインもシンプルで落ち着いている。パッと見はウインドブレーカーにしか見えない。そこで近くにいた店員に尋ねたところレインウェアだと言う。確かに内側の縫い目のところにシームテープがはられている。タグにも耐水圧10000mmH2O  透湿度10000g/m2/24hと書かれている。

胸元には見たことのないロゴが。FIND-OUTのロゴが新しくなったのだとか。ロゴの色が黒なので目立たないのも◎である。

ジッパーは止水ジッパーではなく普通のジッパーでフロントにはウインドウフラップが付いている。

裾はドローコードで絞るようになっていて袖のとろこはゴムマジックテープになってる。

残念なのはフードが付いていないのである。普段は雨が降ると傘をさすのでフードは要らないが、それなら表は耐久撥水素材で裏に起毛素材を使ったウインドブレーカーで良かったような気がする。

私は雪国に住んでいるので、吹雪のときに車の雪を払わなければならない時があるそんなときにフードがあったほうが良いのだが.....

それと内側には何もなく、半袖で着ようとすると肌が触れる部分が不快な感じになるのでメッシュ素材でも使われていれば通年使えそうだがそんな感じにもなっていない。

イナレムとは違ってこっちはデザイン素材感は文句無いが機能性でなにか中途半端は気がする。収納袋もないのが残念だ。

デザイン・素材感は良いので今後どの様に展開されるのか楽しみだ。