だらぶら

だらだらぶらぶらのんびり気ままに

毎年の目標

 私は毎年目標を立てている。それはファストフード4店(ケンタッキーフライドチキンモスバーガーマクドナルド、そしてスターバックスコーヒー)それぞれの食品を1つ以上食べると言うことである。 

なぜそのような目標を掲げたかと言うと、日本にはその他にもたくさんのファストフード店(ラーメン、カレー、牛丼等)があり、私にとってハンバーガーはいつしか海外旅行のときに食べる食べ物になってしまったからだ。それにマクドナルドとコカ・コーラは世界中どこにでもあるからだ。(海外ではバーガーキングの方が多いようにも思うが気のせいだろうか)

それとたまに無性に食べたくなるのだが皆さんは一体どのくらいの頻度で食べているのだろうか。

 

 そのうちのケンタッキーフライドチキンが私のよく行くショッピングモールから少し離れたショッピングモールに移転することを知ってこの目標を思い出したのでブログにしている。



 この目標を掲げてから15年程になるが1度も達成したことがない。

スターバックスコーヒーは10年ぐらい前に渋谷交差点のTSUTAYAの2階でコーヒーを飲んだのが最後で、マクドナルドも同じ時期、メキシコの空港だったかサンフランシスコの空港だったかで食べたのが最後である。

モスバーガーは私の家から程近い歩いて行けるところにあるのだが、近くにあるといつでも食べれると言う思いから余計に行かないものである。

 一年の間にこの4店なら気にも留めずに食べれそうだがそうでもない。いずれも人気店なので店に行ったとき列をなしてたりしたら、私の場合は敬遠してしまう。

それに歳を取ってきたのもハンバーガーを食べたいと思わなくなって来ている原因の一つかもしれない。

ただ今後また海外旅行をする際、現地の食べ物が口に合わなかったときには日本でも目にする馴染みのハンバーガーを食べるだろう。