だらぶら

だらだらぶらぶらのんびり気ままに

久しぶりに金田一耕助シリーズの「犬神家の一族」を観た

 昨日NHK-BS プレミアムで「犬神家の一族」を見た。

今回は吉岡秀隆金田一耕助役を勤める。今までいろんな俳優が金田一耕助役を勤めてきたが皆さんはどの俳優がお好きだろうか。


私は横溝正史金田一シリーズが好きだが中でも「犬神76」(76年公開の「犬神家の一族」を私はそう呼んでいる)が好きで時々無性に見たくなる。

なぜかと言われると少し困るのだが、まだ昭和初期の山間の感じられる映像、音楽、雰囲気が好きなのかもしれない。

もちろん金田一耕助石坂浩二演じる金田一耕助が好きである。

 

2006年にも同じ監督の市川昆、石坂浩二金田一耕助で「犬神家の一族」がリメイクされている。この「犬神2006」の石坂浩二には全然違和感がない。若いままなのだ。肖りたいものだ(笑)


2006年版も良いのだがやはり昭和初期を感じさせる映像は少ないように感じた。なので犬神76の方が好みではある。

「犬神76」を見たあと「犬神2006」も見たりするのだが、そんなことをするのは私ぐらいのものだろうか。


内容は割愛させていただくが、あの有名な湖からV字型に突き出た脚の映像はどこかで見たことがあるのではないだろうか。

エヴァンゲリオン仲間由紀恵のドラマ・トリックとかでオマージュ(?)されているので、見たことがない方は是非一度見てみると良いだろう。

 

古い映画もたまに見るとどこか新鮮で新しい発見があるかもしれない。

77年の獄門島では17才の浅野ゆう子を見ることができるし、ガンダムのシャアの声でお馴染みの池田秀一が小坊主役で出ている。

 

 
ブログランキング・にほんブログ村へ