だらぶら

だらだらぶらぶらのんびり気ままに

私のアストリアス7弦クラシックギター

もうかれこれ20年前だろうかこのアストリアスの7弦ギターを手に入れたのは。

それまでも何本かギターは持っていたが時々6弦Eの音より低いDがあればいいのにと弾きながら思うようになって来てそんなときにこのギターに出会った。

他に8弦、10弦とか多弦ギターがあるのは知っていたが、クラシックギターで7弦は初めて知ったので「これだ!」と思ったのだ。 

ただ失礼ながらそれまで私はアストリアスギターの存在を知らなかったのだ。だから少し調べてみた。

会社は福岡県で、職人がハンドメイドで製造しているらし。日本人がハンドメイドで製造となると試す価値はあると思い楽器店へ行って注文したことを覚えている。

その後5年ぐらいは弾いていたが本業の仕事が忙しくなり、徐々に弾かなくなってしまった。

今はいつか弾こうとギタースタンドに立ててあるのだが、高級オブジェの様に部屋の隅にずっと鎮座しているのである。

そのオブジェが埃をかぶっていたので掃除がてらブログにしてみることにした。これを機にまた自分がギターを弾き始める様になることを期待して。

 

ピカピカになったギター

 さてギターだが音のバランスが良いし伸びも良い、何より弦が1本多いのでアレンジの幅が広がる。弦が増えたせいで頭も使うが、弾いてて楽しいギターである。

7弦目にはB音が出せるようにと太い弦が付いてきたのだが、私はそこまで必要ではないので、6弦と同じ弦を使ってDにしている。

ただ初心者の方がカッコいいからとか変わってるからといった気持ちで購入しないでほしい。なぜなら楽器店で売られている殆どの楽譜が6弦用であるからだ。 

だから別に6弦ギターは持っておいたほうが良い。

私も6弦ギターで弾いていた曲を7弦ギターで弾くと7弦目が邪魔に感じる時がある。

ある程度アレンジ力がついてきたら検討してほしい。ただし6弦ギターでも十分楽しいのは間違いない。

 

darabura.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ